EA-Japan  艦これ
 
 ■新連載(2018年3月スタート)
 「ドッチボールゲーム」のアルゴリズム!
絶対、他ではかけない記事を書いてみようと思う!
『熱血高校ドッジボール部』と検索してみると、いつのまにか
ウィキペディアに掲載されているではないか?
びっくり!
では、大元のアーケード版とファミコン版の解説をしょうかな?

 ファミコン版は、アーケード版より移植をしながら、ハードスペックにあわせて仕様を変更したものです。
一番の難関は、処理スピード!
次にスプライトの一度に表示できるハードスペック!
   やべー、リバイバルだ!!
(すみません、私事ですが、、、あまりにびっくりしたので、、)
https://www.nintendo.co.jp/clv/index.html
 
自分の開発したゲーム3本も入ってる!
1、ダウンタウン熱血物語 
    shop系のプログラムとか、背景コントロールとかだったかな、、担当したの?

2,ダウンタウン熱血行進曲
   これプログラムだけじゃなく、企画も担当したよ! せっきーと一緒にね!
   クロスカントリーの、キャラクターが走るベストコースのプログラムアルゴリズムに苦労した、、、
   最短距離とコースをどうやってプログラムするか?
   決論を言っちゃえば簡単なんだけど、、、、
   そこへ到達するまで、日々頭を悩ませんた、、、
   どういうアルゴリズムだと思う?
   あの8bitCPUで、、、処理させるには、、??

3,ダブルドラゴンIIザリベンジ 
    どのプログラム部分だっけかな、担当したの、、、?? 忘れてしまった、、、


もうテクノスジャパンじゃななく
アークシステムワークスに版権になっっちゃったけどね!

名作30本のうち、3本も入った!
やっぱり、ものづくりっていいなあ!
 
 ユニティツール! こ!これだ! ユニティとは? ゲームエンジン
 マルチプラットホームにタイオうしたゲームエンジンだ!
 iOS、Android、Windows、OS X、Linux、ウェブブラウザ、Flash、PlayStation 3、Xbox 360、Wii U向けの開発に対応
 
 はじめてのUnity!
 素人が、Unityを使って7日間1日1本クソゲーを作ってみて
 宴とは? UnityでADVをかんたん作成
 iOSアプリのAndroid移植も簡単なUnityの基礎知識
 個人開発者がホンネで語る「僕らがUnityでアプリ開発を始めた理由」


 どこのページがみやすいかな?
モンスターハンター4  モンスターハンター攻略4広場
モンスターハンター4攻略wiki    (3DS)モンハン4攻略

★<好きだったゲーム>
 3DS系
ニンテンドー3DSのシステムバージョン 
 ニンテンドー3DSの「本体の更新」について。


★レーザーディスクゲーム「サンダーストーム」「ロードブラスター」
★「 熱血硬派くにおくんシリーズ!」
★ザインドスリーナ

 ファミリーコンピュータとは
 ・6502CPU(apple-IIのCPUだった!)
LDA #0ffh, STA data,X zero-pageが使える! 
indexX,Yがいいぞ!Z80CPUより好き! 
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 アセンブリ言語をC言語に変換するソフトを
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  PICのアセンブラからC言語へ変換のアドバイス



8Bit CPU!
  Z80 - ウィキペディア - Wikipedia
・プログラマ、SE、ゲームプログラマについて なるほど!
 現在、C言語系が主流ですが、D言語というのも出始めてます。
FACE BOOKで採用されたとか、、
やっぱ、ザッカーさんは、先進的だな!
D Programming Language
D言語基礎文法最速マスター
 
続く、、、、、。